ベースメイクをやってみよう!

こんにちは!

 

今回はベースメイクのやり方を

説明していこうと思います。

 

ベースメイクはポイントメイク

肌の質感を大きく変えてくれるので

かなり大事な作業です!

 

少量で試してみて、納得いく

肌になるまでやってみましょう。

 

1.洗顔をしよう!

f:id:beautymaker:20210607220659p:image

メイクは顔の油や水分量によって

ノリ方が変わってきます。

 

男性は女性に比べ皮脂量が

約2倍近くあり、

顔の水分量も少ないので

メイクのノリが悪いです。

 

しっかりと洗顔料(泡など)で油の

多いところを洗顔しましょう。

 

2.保湿をしよう!

f:id:beautymaker:20210607221817j:image

洗顔後油が流れたら5分以内

保湿をしましょう。

 

せっかく洗顔したのにまた

油が出てきてしまっては

意味がありません。

 

肌に化粧水で水分を与え、

乳液で肌に油のフタをします!

f:id:beautymaker:20210607222621j:image

500円玉程の量を手に取り顔全体に

馴染ませるように広げましょう。

手で軽く押さえつけるくらいで

大丈夫です。

 

3.化粧下地を塗ろう!

f:id:beautymaker:20210607224241j:image

化粧下地を手に適量取り

おでこ・鼻・両頬・あごに

ちょんちょんとつけていきます。

 

下地にはリキッド(液体)タイプと

クリームタイプのものがあります。

 

  • 頬は顔の外側へ

 

  • おでこは中央から生え際へ

 

  • 鼻は上から下へのばし

       鼻下の細かいところは

       指先で丁寧に

 

  • あごはフェイスラインへ

  →あごと首の肌色を合わすため

       軽く首にも塗りましょう。

f:id:beautymaker:20210607225610j:image

物によっては下地を塗った時点でかなり

肌色が変わると思います。

 

バレないようにやりたい

という方は少量から

塗っていきましょう!

 

 次の記事では

  • ファンデーション
  • コンシーラー

      について説明していきます!